おまめの日常

日常で見つけた気になる商品や思いを綴っています。

左ハンドルの外車

アルファロメオ145を手放して、日常の足を探すことになった。

本音はアルファロメオ155に未練が残っていたが、

経済的な理由で憧れの存在になった。

 

そんな時、知人との雑談でこんな話になった。

車のバックシートに人を乗せる時、2ドアの車は見ていて格好が悪い。

助手席のシートを倒して、どうぞ。なんて・・・。

だから自分は4枚ドアをセレクトしている。

 

2人以上を乗せることは、そんなにはなかったけれど、

確かにスマートではない。素直に同意することができた。

そして今でも4枚ドアは嫌いになっていない。

 

そこで普段の足としてセレクトしたのは、

安心して乗れそうなフォルクスワーゲンのジェッタ。

ローダウン、ボーベットのアルミ、アイラインガーニッシュ、

フォルクスワーゲンのエンブレムはブラックアウト。

シルバーの左ハンドルセダン。

 

セダンのためゴルフと比べると落ち着いていて、

スポーティーな感じがしない。

どことなくチープな雰囲気が漂っていたからなのか、

理由はわからないが世の中ではマイナー扱いだったと思う。

 

しかし、ローダウンした車は単純にかっこよく感じるので、

それなりに良い雰囲気を醸し出していたと思う。

金額の割に見栄えがするシルバーセダンだった。

 

ワーゲン独特のエンジン音は個人的に好きではなかったが、

それなりに走れて燃費もそれなり。

シートは固めで、大きな故障もなく典型的なドイツ車だった。