おまめの日常

日常で見つけた気になる商品や思いを綴っています。

タイヤのついた乗り物が好き

バイクに乗るまでのこと

バイクに目覚めるのは、とても遅かった。

車に惹かれてバイクに興味が湧かなかった。

 

自動車デーラーに行きカタログをもらい、それを眺めるのが好きな子供だった。

細かな造形などを見て楽しんでいたいた記憶はないが、

何を眺めて楽しんでいたのかは、今となっては分からない。

とにかく格好いいもの! そんな感じだったと思う。

 

当時、我が家にはエアコンがなく、夏は暑くて冬は寒い。

夏は扇風機からの風で暑さを凌いで、冬はストーブで暖をとって。

そんな生活をしていた。

免許を取得できる年齢になり、車のある生活をして驚いた。

なんて車は快適なんだろう!

暑いときは ACボタンを押すだけで冷風が吹き、寒いときは熱風が吹く。

家の環境と比べ物にならないほど快適だった。

 

当時は、いまと違いスポーツカーが巷にあふれていた。

薄っぺらで流れるような形のボディ。

なんて車はカッコいいんだろう!

自分を引き立てるための道具としては最高だった。

当時は夜中となれば、車通りの少ない直線道路にハイパワーな

車が集まりゼロヨン大会が開かれていた。

ガソリンも今より安く、1リッター90円台で、あまり燃費を

気にすることなく、走らすことができた。

 

マフラー、コンピューター、足回り、エアロパーツ・・・。

カスタムすれば更に速く走り、見栄えが良くなり、

そうして車の魅力に惹かれていった。

 

この頃、バイクに興味を持つことはなかった。