おまめの日常

日常で見つけた気になる商品や思いを綴っています。

左ハンドルの外車

ドイツの大衆車 ジェッタの車検が近づいてきて、

車検をとって継続して乗るか、乗り換えるか選択のときを迎えた。

 

肝心のジェッタといえば、ハンドルを切ったときにカラカラと

音がすることが、たまにあった。

車の機能的なことに無知だった自分は、無問題と思っていた。

 

車検の費用が気になった自分は、見積もりをもらうために

ショップに顔を出すことにした。

するとシャフトブーツの交換は必須で、

足回り各所へのグリスアップもしなければいけないようだった。

 

予算に余裕がなかったために、手軽に乗れて故障が少ない

左ハンドルを探していた知人に格安で譲るという行動をとった。

 

乗りたい車を探すのが好きな人は多くいると思う。

自分もそれに含まれているので、次の車を探す作業に取り掛かった。

 

イギリス、イタリア、ドイツ。

そこで思いついた答えが、フランス車。

百獣の王ライオンではなく、猫足シトロエン

 

ラテンの車は正直、信頼性に不安があるが、

特に電気関係は。

そんなところが個人的には魅力に感じているのも事実。

 

このときはフランス車に乗ったことがないという理由だけで、

猫足と言われる由縁のハイドロやスフィアのことすら

知らなかったように思う。

ただ、故障が多くて金食い虫のような気がして悩んでいたと思う。